2011年09月02日

趣味の料理で賑わいました。

赤峰です。

料理は私の大好きな趣味の一つで、時々、我が家で食事会を開いております。

31日(水曜日)に開いた食事会は、神奈川県厚木市でオーダーメイドのフライパンをネット通販している「あじねフライパン」の内田さんをゲストに、総勢8名でした。

内田さんとの出会いは、6年ほど前になりますが、突然、商売道具のフライパンを手土産にFCCに来られたのが始まりです。

横浜で行われた講演会で、講師の話の中にFCCが事例として取り上げられ、私に興味を持って下さったそうです。

以来、8月なると毎年のように来福しています。

今回のメニューをご紹介します。

1.中華風サラダ
2.アボガドと蒸しささ身
3.冷製スパゲッティ
4.ナスとひき肉のみそ炒め
5.トウモロコシのバター醤油味
6.タコときゅうりのキムチ和え
7.揚げ手羽先の甘しょうゆからめ

以上の7品です。

料理は、新聞・雑誌などの料理コーナーやネットを見て面白そうなものを保存し、メンバーの好みなどを想像して7~8品作ります。

私が作る料理の特徴は、一切味見をしないこと、調味料などは目分量で、全て自己流にアレンジして作ることです。

決して上品ではなく、器からはみ出すように盛りますから、いかにも“男の手料理“で、空腹の方、大食いの方、味音痴の方にはきっと喜ばれるはずです。

かなりの量を作りますので、一人暮らしの人にはタッパを持参してもらい、残りを全て持って帰ってもらいます。

今回は、創立以来、大変お世話になった方が3名来られましたが、この人達との出会いがあったからこそ、今日のFCCが存在していると言っても過言ではありません。

目標を目指して必死に頑張っていると、出会うべき時にいい人達に出会え、その人達が強力に後押しをしてくれます。

自分にない能力・技術・発想・経験などを持つ人達の協力を得ることは、目標の達成に不可欠だと思います。

創立以来の昔話などを酒の肴に楽しめた食事会でした。

料理は、子供のころから大好きで、小学校低学年の時、農作業で忙しい家族の為の夕食にカレーを作り、全員で大笑いをしたことがありました。

カレー粉の存在を知らなかった私は、カレー粉の代わりにかぼちゃをつぶしてカレーの色に似せて作ったのです。

それまで私は、カレーは“かぼちゃ”で作るものと思っていたのです。

★Facebook「FCC公式ファンサイト」を始めました★
http://www.facebook.com/fccenglish


Posted by FCC英会話-赤峰美則 at 18:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。