2011年05月27日

あなたは成功者だ!

赤峰です。

うっとしぃ雨模様ですが、水不足の福岡には恵みの雨です。

数年前のこと、小雨が降っているのに傘を差さない講師がいて、「どうして傘をささないの?」と聞くと、「この雨が養分になって髪の毛が生えるかもしれない」と、ジョークなのか本気でそう思っているのか、面白い頭の薄い講師がいました。

今日も傘をささずに歩いているかもしれません。

私の気持ちは、常に将来に向かっているのですが、何かを書くとなると、どうしても古い話になってしまいます。

Kさんに力強い言葉で、「あなたは成功者です!」と言われたのは、FCCを創って間もない頃でした。

このことは、今までに何度か書いたことがありますが、心に残る言葉は、常に反復することが大事だと思っています。

同じ言葉でも、その時の私の状態で受ける影響が変わるからです。

「赤峰さん、あなたは成功者です」

「目標を目指して、その第一歩を踏み出した瞬間から あなたは既に成功者の範疇にいるのです」

「大切なことは、あなたの立てた目標を達成するに ふさわしい人物に成長することです」

「自分の経験だけでなく、成功者と言われる人達の考え方、行動を素直に学ぶことが大事です」

「目標に向かって必死に努力をしている人達と 出来るだけ多く接することが大事です」

「失敗の原因の90%は途中で諦めることです」・・・・・

Kさんが熱く語る真摯な姿勢に心を打たれ、FCCを成功させる為には、Kさんとお付き合いし、多くを教わっていくことが大事だと思い、以来、20数年のお付き合いをさせて頂いております。

今も週に一回のペースで今もお会いしており、その度に、多くのことを教わり、いい刺激を受けています。

私は、人づきあいが苦手で、パーティなどに参加しても、積極的に名刺交換している人達の輪に入れず、いつもじっと座ったままです。

しかし、これはと思った人には、とことん接近し、お付き合いをさせて頂くように心がけております。

さて、Kさんの考えでいけば、FCCの受講生の皆さんは全員が「英語習得の成功者」になり、またKさんが私に話して下さったことは、そのまま英語の習得にも当てはまるのではないかと思います。

コンピュータの時代になって便利なものがたくさん出てきましたが、そう簡単に目標に到達できないのが、言葉の習得です。

これほど地道な勉強の積み重ねを要するものはありません。

それだけに、目に見えないような小さな成果をコツコツと積み重ねていくことで、必ず目標に到達することを信じて続けることが大事だと思います。

目標を達成することは、英語に限らず現実は厳しくて、1年のつもりが3年、3年のつもりが5年かかってしまった、これが普通かもしれません。

ちなみにFCCは、運営が軌道にのるまでに約15年もの長い時間がかかりました。

3年、5年で目標に到達は、ちょっと早過ぎるような気がします。

★Facebook「FCC公式ファンサイト」を始めました★
http://www.facebook.com/fccenglish


Posted by FCC英会話-赤峰美則 at 21:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。