2011年06月17日

熱き夢は叶えられる!

赤峰です。

毎週水曜日は、5時半起床、6時半から始まる早朝勉強会に参加しています。

中断した時期もありましたが、20年以上も続いており、私にとって貴重な朝の時間です。

早朝ですから、元気がよく、前向きな人達が集まります。

勉強会の中で、一人ひとりのスピーチタイムがありますが、夢に向かって頑張っている人のお話を聞くことで、良い刺激を受け、また多くを学ぶことができます。

さて、15日(水曜日)の夜は講演会があり、二次会まで参加しましたから、非常に長い一日になりました。

講演のテーマは、「熱き思いは叶えられる!」で、講師は、歯科医院の院長でした。

久々に楽しく聞くことができ、大事なことを確認することができました。

講演の中で、印象に残ったのは、「ビジュアリゼーションの大切さ」、「自分の能力を信じることの大切さ」、「素直であることの大切さ」です。

「ビジュアリゼーション」とは、今の状態に関係なく、心の中にある願望や夢を絵や文字にすることです。

院長は、実際に夢のリストを見せて下さいましたが、英会話の習得、海外に年3回行く(1回は学会、2回はスタッフと、3回は一人で隠密に)、高級外車を買う、市内に5つの医院を作る・・・・・・等々、100くらいの夢を、いくつかに分類して書き出し、いつでも見ることが出来るようにしています。

リストの中には、最低10億円は必要とするようなデッカイ夢もありましたが、出来る、出来ないは関係なく、今が最悪の状態であっても、とにかく夢を書き出すことが大事であると、楽しそうに語って下さいました。

夢の実現に足りないものは、今から作ればいい、何が出来ないかではなく、何が出来るかに焦点を充てること、過去ではなく未来に焦点を充て、今から新しい出発をすればいいと、まるでドラッカーのようでした。

「夢を描いて、自分の中にある能力を信じて素直に取り組めば必ずうまくいく」、と自らの体験を元にいくつかの実例を挙げながら説明をされました。

勿論、多くの失敗もされておられますが、それらの失敗を活かして前に進んでいるから強いのです。

失敗体験は、夢の実現には付き物です。

失敗を恐れて、何もしないことこそが失敗ではないかと思います。

どの業種でも、うまくいっているところ、そうでないところが必ずありますが、その違いは、院長が言われた通りだと思います。

うまくいっているところは、うまくいくことを信じて、うまくいく方法で頑張っているのです。

能力の差ではなく、考え方の違い、良いと思われるものを素直に取り入れて実行しているかどうかにあるのです。

かつて「やずや」の創業者を訪問した時に、社長室の壁の至る所に夢や願望をイラストや文字にして所狭しと貼ってあり、私にまるで夢見る青年のように熱く語って下さったことが何度かありました。

人に熱く夢を語ることは、夢を確認することになり、夢実現への熱意が高まりますから、取り組む姿勢が大きく変わってきます。

もう20年近くも前のことでしたが、当時、創業者が熱く語って下さった夢の数々は、今では、はるかにレベルを超えて実現しています。  

英語習得の夢、仕事の夢・・・・お互いに、熱く語り合っていきましょう!

★Facebook「FCC公式ファンサイト」を始めました★
http://www.facebook.com/fccenglish


Posted by FCC英会話-赤峰美則 at 20:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。